Make it happen, OK?!

1日1ブログを目標に更新します! 人生にワクワクを!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日にお花見名所いくつ回れるか

せっかくなので桜色で! 1 おはようございます! 昨日は初の群林堂訪問となったわけですが、そのあとは都内のお花見スポット巡りへ。 まずは六義堂、こちら”りくぎどう”と読みます。見事な枝垂れ桜を車内広告でよく見かけて前から気になってました。期待マ…

東京三大豆大福といえば

春は和菓子が食べたくなる! おはようございます! 東京三大豆大福ってご存知ですか? 原宿の瑞穂、護国寺の群林堂、泉岳寺の松島屋だそうです。瑞穂さんと松島屋さんはすでにクリアしていたのですが、松島屋さんはその立地から行けずにおりました。今日の花…

1番好きな野菜は

毎日欠かさず食べてます! おはようございます! 好きな野菜は?ともし聞かれたら、パセリ!って答えてしまうくらいパセリ好きです。どの季節にもたいてい売っているし、価格も安定。栄養満点で扱いやすく冷蔵庫にほぼ常備しています。ベジタブルファースト…

筋トレ熱を再燃させるには

魅惑のラムチョコ! おはようございます! 昨年4月から始めたジム通いは順調に続いてます。平均して週に4回から5回程度。残念ながらプールはありませんが、スタジオレッスンなどプログラムは充実していて、大満足です。 そもそもジム通いを始めた理由が”筋肉…

仕事は忙しいほうがいいのか

働くアリさん おはようございます! ちまたでは働き方改革が叫ばれてますね。私の周りでもちょこちょこ変化が見られ、みんなが休むので有休が以前より取りやすくなったり、明日でもいい業務はさっさと切り上げて帰りましょう的な雰囲気になりつつあります。…

何かを習うために必要な条件は

餃子は国民食である おはようございます! お気に入りの海外ドラマの衝撃的なネタバレをうっかりネットで見てしまい、動揺が隠せません。 さて、気を取り直して。好奇心旺盛でなにかと新しいことを始めたい私です。英語やスペイン語の語学だったり、ファイナ…

反省すべき時はどうするか

先週行ったお店です(記事内容とは関係ありません) おはようございます! 昨日はいらいらすることがいくつか重なってしまいました。レストランで1時間待たされた上に対応が悪くいらいら。落し物をしてしまい、遺失物センターの人の対応にいらいら。 そうだ…

春の買い物が楽しくなった理由

すぐ買ってしまう台湾特集 おはようございます! 先日のカラー診断をもとにショッピングに行ってきました。朝から買う気まんまん。色見本を片手に、お目当ての店を巡ります。 ひとりで店員さんと相談しながらのお買い物も好きだけど、気の合う友達と相談しな…

なぜ別れはつらいのか

サラダも桜! おはようございます! 春はお別れの季節ですね。 どうして別れがつらいのか、一緒に過ごした日々の喪失感に苛まされ、そしてそれを受け止められない自分に戸惑うからかもしれないなと、友達の話を聞いていて思いました。 喪失感を埋めるには自…

瞑想の効用は

大きすぎて入らない! おはようございます! 昨晩のイチロー選手の会見素晴らしかったですね。つい釘付けとなり、今日は寝不足です。 さて、頭の中にモンキーマインドという名の妄想がどんどんやってくることがあります。寝不足のせいか、今日は特に。そんな…

日本は祝日が多すぎるのか

食べだしたら止まらない おはようございます! 今日は春分の日!今日から春ってことですね、暦の上では。 さて、少し前のデータになりますが、日本の祝日の日数は15日と世界で3番目に多いそうです。東南アジアの人と仕事でやりとりすることが多いので、「明…

どうしたらスペインに移住できるのか

無印のビルがオリンピック関連施設に?! おはようございます! 昨日ジムで音声なしのテレビを見ていたら、”ヴ”という文字を国名に使わないことが政府??決定されたとのこと。そんなことまでいちいち決めるんだなぁとびっくりしました。サーヴィスとか、ヴァ…

アカデミー賞作品の感想は

さくらきた! おはようございます! 昨日の続きです。東京駅からメトロリンクという無料巡回バスに乗って日本橋へ。日本橋は大好きでよく行くのですがこんな便利なバスがあったなんて。八重洲口から20分おきに出てます。 日本橋にわざわざ行ったのは大好きな…

あなたの肌は何タイプ?

好き勝手やられてる! おはようございます! 昨日はいろんなことがありましたので、2回に分けてご紹介したいと思います。 まずは人生で初めてカラー診断なるものを受けました。日本人の肌は大きく分けて4つのカテゴリに分類できるそうです。春・夏・秋・冬と…

運の量は一定なのだろうか

ポテト好きにはたまらない おはようございます! 待ちに待った週末だというのにさえない天気。。 さて、運について昨晩考えてみました。幸運すぎる人生、不運すぎる人生、それぞれ事情はあるだろうだろうけど、それぞれが持っている運の量ってある一定値で設…

ヒトに勧めても拒絶されがちなこと(3)

春がやってくる前に! おはようございます! 待ちに待った金曜日!うれしい!! さて、ヒトに勧めても拒絶されがちなこと、もついに今回で最終回を迎えました。それは「水風呂」です。一時はジム狂いになってしまい、定休日以外は毎日通ってたのですが、その…

SNSの良いところは

悪いことしてないのになぜか緊張 おはようございます! 毎日どんどん春めいてますね。今年は桜の開花も早そうです。 さて、人間関係のトラブルを理由にSNSって批判の対象になることがありますよね。私自身、アナログなコミュニケーションのほうが好きなので…

歩くってどういうこと

我が家の必需品 おはようございます! 先日ホテルのロビーでお茶をしていたら、明らかに普通と違う人が隣に座ったので聞き耳立ててたら、バレリーナでした。 重力を感じさせない歩き方、身のこなし、、すごい。というのも、最近ヨガとピラティスのレッスンを…

ヒトに勧めても拒絶されがちなこと(2)

おいしい牛乳 おはようございます! 昨日は3.11でしたね。あれから8年、長かったような短かったような。とても感慨深いです。当たり前のような日常に感謝しつつ1日を過ごしました。 さて、ヒトに勧めても拒絶されがちなことの第二弾はこのブログで何回かご紹…

現代アートってなんだろう

見目麗しいサラダ! おはようございます! 昨日は早起きして、美術鑑賞のお師匠さんとイサム・ノグチ展を観に行きました。場所は横浜美術館です。10時の開館とともに一番手で入場。こちらの美術館は小さすぎず、大きすぎず。常設展まで見て約2時間の鑑賞コー…

祝!50投稿になにを思う

めでたい! おはようございます! 金曜日の寒さで体調を崩してしまい、昨日は終日おとなしくしてました。自分をひたすら甘やかす怠惰な時間、少し罪悪感。。。おかげさまで今朝は元気復活です! さて、今日でこのブログ50投稿目、1日1投稿というのが基本ル…

服選びの新基準は

青森リンゴが届きました! おはようございます! 春物が欲しい、断捨離しすぎてしまい着る服がありません。 服選びの基準といえば、サイズ・値段・デザイン・素材といろいろありますが、最近のわたしは断然 ”色!カラー!”です。「顔うつりのいい色の服あり…

注意力散漫なのか

あたしじゃないもん おはようございます! 朝から下品なネタで恐縮です。 先日歩いていたら、誤ってワンコの落し物を踏んでしまいました。ニャンコかもしれませんが。ぬゅるとした独特の感触、中学生以来の失態に身が縮む思いでした。 そういえば、このとこ…

Foodexに参加して思ったことは

大盛況! おはようございます! 昨日、仕事の関係でFoodexジャパンに参加してきました。1年に1度の食の祭典です。このイベント常連の知人に聞いてから、この日をずっと待ちわびてました。朝イチで乗り込むつもりがあろうことか会場を勘違いしており(×東京ビ…

なぜ海外ドラマにハマるのか

まさかのドリアン味 おはようございます! 英語の勉強という名目で海外ドラマをAmazonプライムで見ています。 最近ハマっているのは、日本でもドラマ化されている”The good wife”です。もともと法廷ものは結構好きで”Ally McBeal”とか、”Suits”とか見てまし…

ヒトに勧めても拒絶されがちなこと(1)

紅ショウガが入るとタコ焼き気分 おはようございます! 信じるものは救われる!カラダによいと信じて実行している健康法がいくつかあります。が、ヒトに勧めてもまず受け入れてもらえません。そのひとつが「鼻ウガイ」です。 この一年ほど朝起きてから、そし…

東京マラソンをプチ観戦して思ったことは

後方のオブジェはイサム・ノグチの作品らしい おはようございます! 昨日は第1週目の日曜日だったので、竹橋にある国立近代美術館が無料開放日。早起きして10時の開館とともに飛び込みました。無料開放にも関わらず、がらがら、、、やっぱり常設展っていい。…

2月のビッグイベントといえば

お金持ちになれる? おはようございます。 寒い、そして雨! 東京マラソン心配です。 さて、2月の話で恐縮ですが、先日確定申告で税務署に行ってきました。去年は自宅で申告書作成までできたので、今年も自宅でのんびりと思ったのですが、昨年分の修正申告の…

時間を忘れるほど熱中するためには何をすればよい

関西では一番人気らしい おはようございます! 今朝は寒い!今晩ふぐを食べに行く予定なので、この寒さはちょっとうれしい。暖かさと寒さを繰り返しつつ、春が着実にやってきてますね。夜も冷えますように。 さて、今日は時間について考えてみたいと思います…

山手線で出会ったのは

今週のお花 おはようございます! 今日から3月、しかも金曜日! うきうきしますねぇ。春よ、早く来い! さて、連日のスペインネタです。昨日外国人の仲良し一家に山手線で会いました。スペイン語のあるフレーズを小耳にはさみ、ちょうど同じ駅で降りたので…