Make it happen, OK?!

1日1ブログを目標に更新します! 人生にワクワクを!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の続きは

おはようございます! この投稿も210回を超えました。 新年早々にアウトプットのため最低365回続ける!と誓いをたてましたが、続きは新規一転気持ちも新たに、他の媒体でやっていこうと思ってます。 またどこかでお会いしましょう^_^

この旅で得たものは

おはようございます! 物事には始まりがあり、終わりがある。夢のように楽しい日々もいつか終わりがやってくるのです。 楽しかったという言葉以上に得るものがある旅でした。必然的にここにやってきてしまったんだなという感じ。 今はただただ感謝の気持ちで…

バル後の締めラーメンはありか

おはようございます! バルでの食べ歩きは楽しいけれども、基本的には塩気が強く油っぽい一品が多いので、飽きてきてしまうのも事実。軒数が増すごとに小腹は空いてるんだけどなんだかピンと来るものがないのよね〜という状況に。サンセバのお寿司バルが繁盛…

サンセバスチャンのお天気は

おはようございます! バスク地方のサンセバスチャンが今回の旅の目的地でした。せまいエリアにバルが密集、質の高さが近年注目されてますよね。 朝と夕方は涼しいけど、日中は日差しが痛いほどのマドリード。一方、サンセバスチャンといえば朝は寒いくらい…

カメラ映えするのは

おはようこざいます! 今回の旅行にはミラーレスカメラを持ってきました。荷物は極力減らしたいのですが、そんな言いわけしてたらいつまで経っても上達しません。仕事で巨大な一眼レフカメラを扱っているせいか、以前よりは軽く感じるようになったのはありが…

ヨーロッパ旅行の適正年齢は

おはようこざいます! 「ヨーロッパに行くのは年取ってからでいいかな」というひとがたまにいます。あれは他の地域に比べると治安はよいし、交通などのインフラもよいから年を取ってからでも大丈夫だろうということなのかしら? でも実際はフライト時間長い…

マドリードの午後3時半は

おはようございます! スペインと言えば、言わずと知れたシエスタの国。のどかでいいなと昔から思ってましたが、来てみるとよく分かる。日差しの強さに体力奪われる。シエスタは怠けているのではない、生存本能として必要。 地下鉄を見回してみると、居眠り…

果たしてスペイン語は上達してるのか

おはようございます! スペインは2回目で、前回はバルセロナに行きました。バルセロナは観光地だから英語がある程度通じましたが、マドリードは英語をなかなか話してくれない。ゆっくりと噛み砕くようにスペイン語を話されてもわからないものはわからない。…

文化の違いを感じるときは

おはようございます! 電車のチケットを早めに買っておこうかと早朝に駅のチケット売り場へ。当日バタバタするのは嫌ですからね。 6:30のオープンとともに窓口に並んだら、まずは順番カードをとりなさいと言われました。おお、なんと効率的。用件別の発券機…

人生最高の卵料理は

おはようございます! 人生最高の卵料理に出会ってしまいました。トルティージャ、いわゆるスペインオムレツですね。 とろっとろのポテトと焦がし玉ねぎがたまりません。1/4サイズをペロリと行きました。塩気強めなのでビールにも合うはず。これを食べるため…

自分に自信が持てなくなるときは

おはようございます! 14時間のフライトはあまりに退屈すぎました。個別のライトもないから、機内が消灯になったら持ってきた本も読めません。しょうがないから最新作ないけど、映画でも観ようかと「アナと雪の女王」を選択。スペイン語と英語のみですがこれ…

地球のどこから見ても月の形は同じなのか

おはようございます! 14 時間のフライトののち、無事マドリードに着きました。飛行機で眠ることが出来ない性分なのですが、となりに座ったおじさんの太ももの様な二の腕が心地よかったのかすやすや。。おじさん、邪魔してごめんね。 さて、昨日は満月だった…

旅の予習はきちんとすべきなのか

おはようこざいます! 旅の行程はきっちり決めたいほうですか? 昔はレストランの滞在時間も見込んで細かく旅程表を作成してましたが、最近は行き当たりバッタリになりつつあります。スマホでいつでも情報とれますしね。 と言いつつ、さすがにバスクについて…

検討を重ねて買ったものは

おはようございます! ついに買いました、扇風機。今の家に引っ越してからだから丸四年。決めきれずに毎年つらい夏を過ごしてました。 こちら、ほんとにコンパクトで威圧感ゼロ。冬でも戸棚の隅にヒョイと置いておけそうです。いい買い物をしました!

犬がしがみついて来る理由は

おはようございます! 近くのペットショップにシーズがいました。見るだけで我慢するつもりが抱っこすることに。抱っこしても連れて帰れないよ〜。 すると、それまでおとなしかったワンコが服をペロペロ舐め始めてチューチュー吸ってきて、しがみついて離れ…

久しぶりの渋谷は

おはようございます! 進化著しい渋谷に行ってきました。まさに大改造の真っ最中。話題の渋谷スクランブルスクエアもエントランスだけみることができました。11月開業だからもうすぐですね。 銀座線乗り場も年末には移設されるみたいだし、年明けにはまった…

三連休の最終日はどこに

おはようございます! この三連休、遊びまくりました。締めは早起きして鎌倉へ。5時起きで朝ごはん食べて、早めのランチ食べたらさっさと帰ってくる作戦です。 鎌倉駅についたらあいにくの小雨でしたが、涼しくてとても気持ち良いです。 がらがらの江ノ電に…

疲れたときはなに食べる

おはようございます! 夏バテには甘酒がいいと聞いて、すきあらば飲むようにしてます。色々見て回ってますが、コンビニにはまだ置かれてないのです。タピオカより甘酒希望!日本人だもの。 さて、こちらのカキ氷は甘酒味。甘酒味のカキ氷の下には甘酒アイス…

連休の1日目は

おはようございます! 連休1日目は早起きして都内を散策。ただし、東京メトロ24時間券利用なので、メトロしか使えません。東京駅から、神田、秋葉原、築地、銀座、日比谷、新宿ととにかく乗りまくりました。 疲れ果ててたどり着いた新宿では香港ミシュラン中…

水風呂の掟は

時価って怖い おはようございます! 暑い時こそ湯船につかるのが大切ですね。熱い風呂と水風呂を繰り返しているとのぼせないので、いつまでたっても出られなくなります。 無間地獄を回避するために一日3セットまでと決めています。朝から水風呂恋しい。。

ジムがないから何しよう

クロッカンショコラ! おはようございます! いつも通っているジムが夏休み。胃腸の調子がよく食欲は絶好調なのでジムに行かなきゃバランスがとれない。ということで、精力的に動いていきたいと思います。とりあえず地道なところでエレベータ禁止ということ…

今週絶対済ませておきたいことは

スペイン用に新調! おはようございます! スペイン行きも2週間を切りました。フライトとホテルは押さえたものの間の行程が決まっていない。せめてマドリッドからバスクまでのチケットは押さえておきたい。 送ってもらった星占いで、”いきあたりばったりの旅…

人生最高のホルモンは

干支ビルだけに。。。 おはようございます! おいしいホルモンのお店に連れてってもらいました。場所は田町。サラリーマンの聖地です。匂いがつかないようバッグ類はビニール袋にいれてしまってしまったので写真とれず。噂通りの絶品でした。 ふたりでしっぽ…

キューバ行きは実現するのか

ランチはがっつり おはようございます! 来年はぜひキューバに行きたいと思っていますが、なかなか仲間が集まらない。前から狙っていた女子にキューバって治安が悪い?おもしろいことあるの?って。うーん、私もいったことがないからわからないけど、ラテン…

暑すぎてやる気が出ないときは

断末魔の叫び おはようございます! 暑いですねーって言葉にするのが嫌になるほど毎日暑いですね。日差しが南国化している気がします。何事にもやる気がなくてついだらだらしてしまいますが、小さなことから始めるとなんだか勢いがついてきてめんどくさいこ…

兜町といえば

テレビでよく見る! おはようございます! 日本橋兜町に行く用があったので、証券取引所を見学してきました。テレビでよく見る電光掲示板がぐるぐるしているのに感動したものの、意外と狭い? 米中問題やら、日韓問題で、このところ株価も軟調ですが、ぱっ〜…

日比谷でどきどきの体験は

禁断のトリュフ味! おはようございます! 舞台は一時ハマっていて、ミュージカル・オペラ・バレエ・歌舞伎と一通り経験済です。でも、、、宝塚だけは足を踏み入れたことがなく。ハマったらどうしようという怖さもあり敬遠してました。 昨日思いがけずお誘い…

この夏バージョンアップしたいことは

ベジタリアン用の肉味噌完成! おはようございます! 今日からいよいよ8月ですね。 先日バレッタを買ったヘアアクセサリーのお店、この1週間であと2店舗に偶然巡り合ってしまいました。加えて、病院の待合室で雑誌を開いてみれば、夏のヘア特集。 これはなに…