Make it happen, OK?!

1日1ブログを目標に更新します! 人生にワクワクを!

日本は祝日が多すぎるのか

f:id:makeithappenok:20190319204800j:plain

食べだしたら止まらない

おはようございます!

今日は春分の日!今日から春ってことですね、暦の上では。

さて、少し前のデータになりますが、日本の祝日の日数は15日と世界で3番目に多いそうです。東南アジアの人と仕事でやりとりすることが多いので、「明日は祝日だよ~。」って言うと、「え、また祝日なの??」って反応されることが多いです。怠けてるわけではなくて国の施策なんですよー。

日本人は真面目だから有休をきちんと消化しない。だから祝日を強制的に設定してみんな一斉休ませたいのだろうなぁと想像しているのですが、そもそも有休をきちんと消化させればいいのでは?祝日でサービスを一斉に停止させるなんて経営者側にとってもうれしい話ではないと思うのですが。

ところで、東南アジアの彼らも会社は休みまくります。有休とは別枠でSick leave(病欠休暇)という制度があって体調悪いとすぐ休んじゃう。もちろん仮病のときもあるみたいですけどね。それでもいいではないか、だれでも会社に行きたくないときはある!

厳しい夏と冬に押されて、日本の春と秋はだんだん短くなっている気がします。こんな春の美しい季節に晴れた日があったら、オフィスの中で働いている場合ではない!