Make it happen, OK?!

1日1ブログを目標に更新します! 人生にワクワクを!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい相棒とどう付き合っていくか

使い方がよくわかってない おはようございます! 10連休の3日目は晴れているうちに秩父&長瀞に行ってきました。買ったばかりのミラーレス一眼を携えて、、と思ったのですが、お土産購入で大荷物になることがあらかじめ予想されたので、持っていくのを断念。 …

頭から離れない音楽を消す方法は

美しいタイのお菓子 おはようございます! 1月から密かに苦しんでいます。ある曲が頭にこびりついていて離れない。繰り返し頭の中で再生されてます。年始に繰り返し聞いたのが良くなかったみたいです。よい曲なのですが、四六時中繰り返しはつらい。他の曲を…

ゴールデンウィークの予定配分は

噂のガトーバスク おはようございます! 旅行でもないのに10日も休みがあると、なにかしなきゃと思ってしまいますね。で、なにもしなくて最後に後悔するのは避けたい!ということで、初日にコミットメントしてみることにしました。 4/27-28:溜めていた雑務を…

苦痛な通勤から逃れるためには

後頭部に触りたくなる おはようございます! 今日会社行けば明日から10連休!でも連休明けの出社はたまらなく憂鬱な気分になっているはず・・・と今から想像しています。 さて、どうして通勤が苦痛なのか。それはずばり首都圏電車が異常に混んでるからですよ…

ベーグルに惹かれる理由は

半分でもおなかいっぱい! おはようございます! パン好きの友人から早朝営業しているベーグル屋さんがあるよと聞いてから、いてもたってもいられない。出社前の寄り道で行ってきました。 実はパンはあまり好きではなく、朝ごはんで月に1回食べるかどうか、…

10年日記の効果は

台湾にも売ってた日本の名品! おはようございます! スマホの無料アプリで”10年日記”なるものをつけています。1年前の今日の内容が今日の欄下に表示されており、その下に2年前の内容が・・・といった形式。リアル10年日記はつけたことがないのですが、たぶ…

始まる前が一番うれしいわけ

梅おにぎり優勝! おはようございます! 1週間は本当にあっという間で先週の今頃はまだ台湾だったなぁとしんみり。 台湾最終日はもうやりたいことはやりつくしたし、食べつくした!もう当面台湾は行かなくていい!と思っていましたが、成田に着いたら早くも…

天王洲に出かけた理由は

ずっと見ていたくなる光景 おはようございます! 土曜日に天王洲に行った理由はもうひとつあります。寺田倉庫さんの運営するピグモンに一度行ってみたかったのです。 店舗自体は想像したより小さかったのですが、壁一面に並べられたカラフルな瓶にノックアウ…

1年でいちばん気持ちのよい季節にどこに行こうか

変貌ぶりに唖然。。 おはようございます! 昨日は暑くもなく寒くもなく最高の一日でしたね。どこかでおいしいランチを食べましょうか!と天王洲アイルに出かけてみました。最後に訪れたのはいつだったかしら、、、たぶん10年以上前のはず。 T.Y.ハーバー周辺…

自分は何のために生きているのか

どれから食べよう? おはようございます! 自分は何のために生きているのか? この問いは聖人でも有能な哲学者でもなかなかたどりつきがたい回答のようです。ということで凡人の私があれこれと考えるのはやめることにしました。 まずは踏み出してみる、たま…

台湾に惹かれる理由は

今回の旅のベストショット! おはようございます! 温暖な気候、物価の安さ、食べ物のおいしさ、治安の良さなど、台湾の魅力をあげたらキリがありませんが、一番の魅力は人の優しさということに今回の旅でようやく気が付きました。決して愛想があるわけでは…

運命のひとはどこに

釈迦頭、恐れ多いがおいしい! おはようございます! 慢性の肩こりを抱える私にとって、旅行先でのマッサージは欠かせません。半年前の台湾旅行で巡り合ったマッサージ師さんに再会するのも今回の旅の目的のひとつでした。私の中でベストな技術を持つひと、…

ランタンに何と書くべきか

背景がぼけるとそれっぽくなる おはようございます! 早起きして、ランタン飛ばしで人気の十分に行きました。台北から台鉄に乗って約40分、そこからローカル線で20分と日帰り可能です。乗り継ぎがあまりよくないので結局滞在時間含めて5時間かかりましたが、…

温泉にはなぜヌシがいるのか

ラジウム温泉でぽかぽか おはようございます! 新北投温泉に行ってきました。温泉大国日本からわざわざ?という気がしてましたが、異文化調査の一環ということで。 台北市街地からMRTに乗り、小一時間程度の気軽な温泉旅です。新北投温泉は加賀屋さんが進出…

攻めに出るべきか守りに入るべきか

この小籠包は鼎泰豊ではありません おはようございます! 今回で台湾は通算5回目。レストランリストもだいぶたまってきました。となると、次の悩みはさらなる新規開拓に走るか、それとも定番を押さえておくべきか。 悩みつつの1日目は安定の鼎泰豊に行ってき…

LCCデビューはどうだったか

その笑顔が不安にさせる おはようございます! 海外旅行も空港も大好き! でも飛行機は怖くてたまりません。飛行機が動き出した瞬間にどうしてまた性懲りもなく乗ってしまったのかと後悔します。 そんな私がついにLCCデビューです。台北まで往復3万円の格安…

仕事終わりのお酒はなんでおいしいのか

もう当面お酒は結構です。。 おはようございます! 普段は飲まないわたしですが、飲むときは飲みます。ヒトには飲みたい(飲まなきゃいけない)場面がある! ってことで仕事終わりにテキーラバーに行ってきました。質の高いお酒は悪酔いしないって本当かも。…

旅行の準備は

パンがとにかくおいしいホットドッグに出会いました おはようございます! 旅行は楽しみだけど、パッキングは面倒。当日朝にバタバタするのは目に見えてます。 楽しい空港での時間を忘れ物の購入で無駄にしないように、最近は持ち物リストをパソコンで事前に…

暗記はやっぱり反復しかないのか

週に一回は食べたいスープカレー おはようございます! 昨日は極寒でしたね。今日はぴかぴかに晴れて、この季節の不安定さがよくわかります。でも先週末晴れたから許してあげよう。 さて、スペイン語の動詞活用がまったく覚えられず困ってます。先月は覚えて…

私を少しだけいい気分にさせてくれることは

困ったときの救世主 おはようございます! 平日夜はばたばた、帰宅後あわてて夕飯を食べてジムに向かいます。ジムもこの4月で2年目を迎えたわけですが、この度ものすごくいい位置のレンタルロッカーに移動することができました。今までは床に近い下のほうで…

春眠暁を覚えずなのか

日本にいるなら行きたかった・・・ おはようございます! ゆるくゆるーく10時就寝を続けているのですが、平日朝起きられなくて困っています。 楽しい予定のある休日にはぱちんと目が覚めるところ見ると気持ちの問題なのでしょう。理想の生活は5時に起きて、…

この季節に気をつけるべきは

実物を見ることができました! おはようございます! 東京は雨です。この雨で桜が散ってしまいそう。 さて、美容で唯一気を付けていることといえば、日焼けをしない!です。特に春の日差しは注意が必要です。冬の寒さから解放された気の緩みからつい無防備に…

風邪はどこからやってくる

思わず抱きしめたくなる おはようございます! 昨日は早朝から春の鎌倉を満喫しました。日中は真夏を思わせるような陽気でしたね。事前のネット情報から激混みを覚悟していたのですが、想像したほどは。ランチのレストランをちゃんと予約していったのと帰り…

桜の季節の鎌倉はどれだけ混むのだろうか

いざ、江ノ電へ! おはようございます! 鎌倉に行くとなったら、朝5時に目が覚めてしまいました。遠足の日のこども状態です。早朝の誰もいない海を見たくてベッドを飛び出し鎌倉行きの電車に飛び乗りました。 前評判では今日の鎌倉はとてつもなく混んでいる…

4月がなぜ待ち遠しいのか

まるで羊毛! おはようございます! 4月になると、イギリスからアノ一家がやってくるっ!ってことで、昨日は1年ぶりの再会となりました。朝からワクワクで仕事が手につかない!定時で会社を飛び出しました。 普段LINEでやりとりしているけど、細かいニュアン…

代々木公園の夜桜見物は

散りゆく桜が愛おしい おはようございます! 昨晩は原宿に用があったので、原宿駅から渋谷まで歩いてみました。代々木公園を抜けて約1時間ののんびり散歩です。 原宿駅前はいつにもまして外国人観光客で混みあってました。日本ってこんなに外国人に来てもら…

新しい元号を聞いて思うことは

フランスではラッキーアイテム! おはようございます! 新元号決まりましたね。優しい響きでなんだかとてもいい感じ。 今回のような元号の変更や、四季の変わり目を重んじたり、新年を大々的に祝う風習など日本人は気持ちをリセットする機会をたくさん持って…

分かったつもりになって分かっていないことは

健康によくないと思いつつ、つい。。。 おはようございます! いよいよ今日新しい年号発表ですね、わくわく! さて、読書が好きで乱読しているのですが、同じような本が続くと、うんうんわかってる、でも正論だよねーって思って流してしまっている自分がいま…