Make it happen, OK?!

1日1ブログを目標に更新します! 人生にワクワクを!

1日にお花見名所いくつ回れるか

f:id:makeithappenok:20190331092105j:plain

せっかくなので桜色で!

おはようございます!

昨日は初の群林堂訪問となったわけですが、そのあとは都内のお花見スポット巡りへ。

まずは六義堂、こちら”りくぎどう”と読みます。見事な枝垂れ桜を車内広告でよく見かけて前から気になってました。期待マックスで入園したところ、うーん、ほぼ散り始めでした。夜だったらライトアップできれいに見えるのかもしれませんが。。。

気を取り直してコミュニティバス小石川後楽園へ移動。東京ドームの近くにこんな場所があったなんて。広さはさほどありませんが、高低差があり見ごたえのある作りになっています。ボランティアガイドさんにいただいたマップによればこちらには9種類の桜があるそうなんです。こちらの枝垂れ桜もほぼ終了、でもソメイヨシノはほぼ8割咲の仕上がりでした。美しい。桜は咲きかけがいちばん美しいと思っています。大満足。

さて、お次は歩いて30分ほどの播磨坂へ。ここはあまり知られていないお花見スポットだと思います。広い坂道の両脇に桜がびっしり植えられており、ほぼ満開。その前に広めの道路(お花見期間中は通行止め)、そして両方向道路の間に遊歩道といった作りになっています。遊歩道には近所のみなさんがピクニックシートを広げてお花見してました。来年はお弁当持って遊びにこようかな。

軽食をつまみ最後は赤坂へ。スペイン坂付近の桜はきれいに満開でした。街中にある桜も魅力なんですよね。

ということで、4か所制覇!大満足の一日となりました。