Make it happen, OK?!

1日1ブログを目標に更新します! 人生にワクワクを!

あなたの肌は何タイプ?

f:id:makeithappenok:20190316174209j:plain

好き勝手やられてる!

おはようございます!

昨日はいろんなことがありましたので、2回に分けてご紹介したいと思います。

まずは人生で初めてカラー診断なるものを受けました。日本人の肌は大きく分けて4つのカテゴリに分類できるそうです。春・夏・秋・冬と季節の名前がつけられています。この4つも大きく2つに分けることができて、春と秋が同じチーム。夏と冬がもうひとつのチームとなります。春秋チームは黄色みがかった肌タイプで温かみを感じる顔立ち。一方夏冬チームは青みがかった肌タイプでクールさを感じる顔立ちとなります。

春と秋の判別は肌が薄いか厚いかの違い(ここちょっとわかりずらい)春のほうが肌が薄くて、秋は肌に厚みがある。同様に夏の人の肌は薄くて、冬の人の肌は厚みがある。ややこしいですが、つまりこんな感じです。

  • 春:黄色みが強く、肌の厚さが薄い
  • 夏:青みがかった肌で、肌の厚さが薄い
  • 秋:黄色みが強く、肌の厚さが厚い
  • 冬:青みがかった肌で、肌の厚さが厚い

私はなんと驚きの夏タイプでした。カーキーや紺などの深みのある色合いが好きなので秋タイプと勝手に思い込んでましたが、好き嫌いの問題ではないそうです。夏タイプのひとに合う色はずばりパステルカラー!オレンジや赤など濃い色は肌がくすんで見えるため避けたほうがよいそう。あのー、ついこないだ赤のトップスを2着買ってしまったんですけど、、、ライムグリーンはぎりぎりセーフらしいです。

正直パステルカラーには苦手意識があるのですが、布をあててもらったら確かに顔移りがよい気がします。春に向けてイメチェンせねば!ってことで化粧品も衝動買い。バージョンアップの春になるかも。