Make it happen, OK?!

1日1ブログを目標に更新します! 人生にワクワクを!

ストレスに押しつぶされそうなときは

f:id:makeithappenok:20190131072900j:plain

質の高さにびっくりした台湾産ドライレモン

おはようございます!

今週は肉体的にも精神的にもハードな一週間になることが想定されていたので、実験的に「夜10時就寝」を実行してみました。先週土曜日から始めたのでほぼ1週間のトライアルです。

もともと寝つきがよくないので以下3つの入眠活動を設定しました。

  1. 夕飯はなるべく軽めに
  2. 筋トレはせずに、ヨガなどのリラックス系スタジオレッスンを受ける
  3. 9時半にはお風呂を入り終えてしまう

仕事を終えてから目まぐるしい忙しさになりますが、思いのほかすんなりと眠ることができました。眠りもいつもより深いように感じます。なぜか6時間後の朝4時にばちっと目が覚めるのですが、そのあともうつらうつらと眠れるので8時間の睡眠時間は確保。

ストレスは出来るだけ受けたくないものですが、生きていく上で仕方ないもの。いったん引き受けたのちは、溜めこまずにその日のうちに上手く発散していく必要があるそうです。

忙しい毎日で夜10時就寝を実行しつづけるのは難しいですが、数ある健康法のうち、実は睡眠がいちばん大切なのではと思っています。ついついネガティブになりがちなときはこの作戦で乗り切りたいと思ってます。