Make it happen, OK?!

1日1ブログを目標に更新します! 人生にワクワクを!

ファスティングから何を学んだか

f:id:makeithappenok:20190121123835j:plain

断食明けの回復食

おはようございます。

三週間くらい前のことになりますが、3泊4日のファスティングプログラムに参加しました。いわゆる「断食道場」です。

お正月明け早々のチャレンジで、晴れやかな気持ちで臨みました。結果は良好、体重で2.5kgそして体脂肪で1.5%落とすことができました。数値改善はもちろんうれしいのですが、なにより体質改善ができたことがうれしい。わたしの場合は腸に問題があったようで、プログラム後はせっせと腸にいいものを食べるようにしています。もちろん今までもそうしていたのですが、効き目が違うんですよねぇ。腸の調子がいいと、こんなに幸せなんて!

「人は一日三食にどれだけのエネルギーと時間とお金を費やしているのだろう!?」というのも新たな発見でした。東京には素晴らしいレストランが星の数ほどあります。食は文化でもあります。もちろん食べることは大好きなので今後も楽しむつもりですが、今回のファスティングを通じて調整方法を学べたのでこれからの生活に生かしていきたいと思ってます。