Make it happen, OK?!

1日1ブログを目標に更新します! 人生にワクワクを!

ヨーロッパ旅行の適正年齢は

f:id:makeithappenok:20190819145825j:image

おはようこざいます!

「ヨーロッパに行くのは年取ってからでいいかな」というひとがたまにいます。あれは他の地域に比べると治安はよいし、交通などのインフラもよいから年を取ってからでも大丈夫だろうということなのかしら?

でも実際はフライト時間長いし、ホテルにバスタブがついてないことが多く、マッサージを気軽に受けられるところが街中にない、油っぽい食事も多い、石造りの歩道は疲れるなど、なかなか日本の年配者にはつらい状況かと思ってます。もちろんビジネスクラスで移動、高級ホテル泊、ホテルのスパを受けちゃうなんて方は違いますが。

私自身、最近は楽ちんな国内と台湾をルーチンのようにくるくると回っていたのでこんなに遠出は久しぶり。特に前半は一人旅ということもあり、心身ともになかなかハードでした。でもそのハードさを達成したときが気持ちいいんですよね。

旅は楽しみであり、試練でもある。いくつになってもアウェイで勝負する、そのためにも気力体力を磨く、そんな気概を忘れずに居たいと思います。