Make it happen, OK?!

1日1ブログを目標に更新します! 人生にワクワクを!

なかなか手が出ない頂きものを調べてみたら

f:id:makeithappenok:20190518110231j:plain

判読不能で手が出せないタイプのもの、英語名があってよかった

おはようございます!

会社でも家でもひっきりなしにお茶かコーヒーを飲んでいます。ただし、カフェインで眠れなくなるので15時以降はノンカフェイン限定で。

こちら、甘茶蔓と書いてアマチャヅルと読みます。タイ人の同僚にもらいましたが、何だろうと思いつつ今まで放置してました。英語名でググってってみると、

鎮静効果のあるサポニンを多く含み、ストレス性の疾患に効能があるとして近年注目を集めました。ほのかな甘みが特徴のアマチャヅル茶ですが、苦いものの方がサポニンは多く含まれると言われています。”

とあります。確かに苦い!

アマチャヅルといえば、お釈迦様のお誕生日に甘茶をかけますよね。甘茶=アマチャヅル茶です。敬虔な仏教国のタイでは特別な飲み物なのかもしれません。

とにかく体には良さそうなので飲み続けてみようと思いますが、いろんな健康法を試しすぎて何がいったい効果あるのかわからなくなっている今日この頃です。